2016年06月19日

アレルギー皮膚炎をほっとくと食物アレルギーが発症しやすくなる?

最近は食物アレルギーを持っている方も多いですよね。私も食物アレルギーを持っています。今のところ自覚しているものとして、生の甲殻類・桃・梨・さくらんぼ・牛乳・ピーナッツがあります。牛乳とピーナッツ以外は大人になってから発症しました。

今では食物アレルギーと皮膚炎の両方があるので肌のケアも食事も気をつけなくてはいけません。


食物アレルギーとアレルギー皮膚炎の関係


アレルギー肌荒れ原因.jpg
出典: weheartit.com

最近の研究で食物アレルギーに皮膚の湿疹が関係あることがわかったそうです。私はもともと小さい頃はアトピーでしたが、大きくなっていくうちに落ち着いてきたのに大人になってまたアトピーが発症しました…


私と同じように大人になってからアトピー性皮膚炎を発症する方も少なくないそうです。


かかりつけの皮膚科医からもアトピーの完治はなく、生活環境で再発する病気だそうです。アトピー性皮膚炎の原因は以下の内容があげられます。


・ほこり、ハウスダスト、ダニ、花粉などのアレルギー

・免疫の低下

・寝不足

・日常生活的なストレス

・不規則な生活や食生活



先ほどもお伝えしましたが、アトピー性皮膚炎に完治はありません。環境によって再発してしまうので、再発しないようにケアしてあげる必要があります。


アトピー性皮膚炎には保湿が重要


保湿がアトピー肌を改善する決めて.jpg
出典: healthylife.hatenablog.com

赤みや湿疹ができた状態というのは非常に敏感です。この敏感の時期にアレルギーの抗原に触れ続けるとアレルギーが発症すると言われています。そこで、抗原から肌を守る役割をするのが保湿になります。


肌には外部刺激から守る肌バリアが存在します。この肌バリア機能が低下するとしみシワはもちろん、外部刺激によって炎症を起こしてしまいます。もともと、アレルギー皮膚炎になりやすい人はこの肌バリア機能の能力が弱いと言われています。肌バリア機能をサポートしてくれるアイテムにファムズベビーという商品があります。


肌バリア機能を作るにはファムズベビーがおすすめ


ファムズベビーはアトピー肌におすすめの万能コスメ.JPG

ファムズベビーは皮脂膜を作ることできる商品です。皮脂膜を作ることで、乾燥しやすい肌も皮脂という蓋をすることで、乾燥を防ぐことができます。



ファムズベビー濃密泡で肌を守る.JPG

ファムズベビーは泡状になっています。しっかりした泡で掴むともできるくらいの弾力です。肌に滑らせるとクリーム状に変化するので伸ばしやすいテクスチャーです。



ファムズベビークリームのようなテクスチャ.JPG

無香料無添加なので赤ちゃんの保湿ケアアイテムとして売り出されています。最近では、母子手帳に推薦商品として紹介されているそうで、国が認める安全性のある商品です。赤ちゃん向けの商品ですが、敏感肌で悩む大人の女性に注目されている商品でもあります。



マルチに使えるファムズベビーは1回は試すべき


ファムズベビーで保湿ケア.jpg
出典: yaplog.jp

ファムズベビーは肌の保湿ケアだけでなく、菌の増殖と防いでくれる作用もあります。なので、ニキビができにくくなったり、脇に塗れば汗の匂い防止にもなるそうです。


また、保護機能の高さから金属アレルギー症状を防いだり、靴づれ防止にもなります。しかも、保護機能は7時間効果が続くので塗り直しの手間がかかりません。水で洗っても落ちるこがないってのもすごい!ファムズベビー高機能すぎます!



お値段も2592円(税込)とそこまでお高くないので、高い保湿クリームを買うよりも断然コスパが良いです。



マルチな使い方ができるので1本持ってると便利です。
肌荒れが続く方やアトピーでかさかさしちゃう方はぜひお試しください♡


公式サイト>>洗っても拭きとっても落ちない!新発想ビフォアケアフォーム【ファムズベビー】






posted by Saran at 16:34 | Comment(0) | お悩み アトピーケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: